2013年7月12日金曜日

hamon夫婦の日常  《毎日一緒にいて、ゆったり楽しく過ごせる理由を考えてみる》

こんにちは~。
ブログ更新がちょっと遅れました!!(本当は月1回は更新したい!)
6月からhamonの制作活動をサクッと変えたお蔭で作業タスクを積みまくってました( ̄∀ ̄)

ひと月に3本のゲームを並行して作成してたり☆(お蔭でちっとも完成しない)(笑)
素敵なお友達と共同でわいわいキャーキャー ゲーム作ったり☆

楽しいけど忙しい?(泣)そんな生活を送っております。
でもちゃんとノンビリもしてますよ~♪(*´v`*)

6月は
⇒BBQ!(豪雨風の大自然の中20人くらいでグショグショになりながらワイワイw)
⇒そしてホームパーティ(料理とお菓子が大量過ぎて皆お腹パンパンな状態でSFCのマリカ大会)

7/7は珍しく天気が良かったので
笹もち持って近所の大きな公園に天の川見に行きました~(*´∀`*)

大阪の空は山口県(実家)ほど満点の星は見えなかったのですが、
木々の間から眺める夜空と、涼しい風に吹かれる草花のサラサラ音
そんな静かな雰囲気にうっとり癒されながら餅をモグモグしてました~♪

さ~て、
今まではその時あった事を適当に綴っていましたが、
なんだか適当な文章を並べてる感が凄かったので(こんなんでも一生懸命だったんだけどね!)
今回はテーマを決めてみました(`∀´)ノ

《毎日一緒にいて、ゆったり楽しく過ごせる理由を考えてみる》

hamonは夫婦2人で活動している制作グループなので、当然仕事もプライベートも常に一緒です。
友人や姉妹、親にまで「息が詰まらない?ストレス溜まらない?疲れない?」
と聞かれます。

独立して7か月、朝から晩まで一緒にいますが、結構楽しく生活していますヾ(*´∀`*)ノ

でも、独立前までは私も同じ考えで
「旦那くんと常に一緒にいるのなんて耐えられん!絶対無理!」と思っていました!←旦那くんゴメンよ!!
もともと二人とも仕事人間だったので、ほとんど会社に住んでました。
家で会う時間は(就寝時間抜いて)平日3時間程度。あっまだ新婚旅行行ってないやん!(泣)
休日も友人との約束等で外出、ほとんど同じ空間で過ごす事が無かったです。

さて話をもとに戻して、耐えられないと思った主な理由ですが、

①離れている時は自由に過ごしてきたのにこれからは相手に色々合わせなきゃいけない、
 面倒くさい!
②単純にずっと一緒にいると面白くないのでは。ロマンス感じ無い?飽きちゃう?笑
③感情をぶつける相手がお互いしかいないので喧嘩が絶えないなのでは?

の三本ですかね。
実際は[金銭面]等現実的な事もありますが、それは前回旦那くんが頑張ってくれたので今回は内面にスポット。
------------------------------------------------------------------------------------------------
先ず①。私の場合。

性別も考え方も違う相手に毎日合わせる事は困難。無理に合わせるより
相手がどんな人間かをじっくり観察してみると意外と見落としている事がある。
理解する事によって自分の心が軽くなった。
合わせる事にあまり重点を置かなくてもいのかもと思えてきた。

最初は旦那くんが居心地良く思って貰える様に
「朝起きる時間が違うので朝ごはんは旦那くんが起きてくるのを持つ」とか
「相手が何をしたいのか、伺ってから自分を合わせて行動に移す」とか
細々気配っていたのですが、
当然相手はそんな事知りません。そりゃそうだ!言ってないんだから(笑)
でも私の方は段々と
「私に気遣って少しは早く起きようと思わないの?」とか
「いつも私が聞いてから言うんじゃなくて自分から聞いてきてよぅ」とか
ちょっとずつストレスが蓄積されていったのです。

そんなイライラな時、何気なしに旦那くんを観察してみる事にしました。
すると素敵な事が目に飛び込んできました。

・ご飯を食べている時はちゃんと料理を褒めてくれる。進んでお皿洗いもやってくれる。
・私が聞いた後に私のやりたい事もさり気に聞いてなるべく優先してくれてる。

実際は相手なりに気遣ってくれてたのに私は自分の思考にのめり込んでて気づきませんでした。
ストレスって、たいがい悩みを自分見解で掘り下げてどんどん深みにハマっていくんですよね。

別の人間、まして性別も違うんだからストレスの沸点も気遣う箇所も全然違うんですよね。
それを理解すると気分が晴れます(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

それと、あまり相手に重点を置きすぎない事!(`・v・´)
お互いやりたい事をやっていると、心に余裕が生まれます。
幸い私達の趣味はほぼ一緒(ネット・ゲーム・漫画)なので相手の行動が理解できて良かったなぁと
思います。これで片方がアウトドアとかだったらまた違う生活してたのだろうなぁ。

その余裕を相手に合わせる事に使うと無理なく良い関係が気付けていけるのかなと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
②の答え。 旦那くんが予想以上に変な興味深い生き物だったので今のところ無い(笑)
      また、飽きる飽きないでは無く、一緒にいる事が普通になってくる。

最初はおっかなびっくり相手との間合いを取りつつ生活してましたが
今となってはそこに居るのが当たり前的な空気になってきてます。
あと、たまに変な行動をして面白いです(*;゚;艸;゚;)ブハン
●最近お腹まわりが気になるらしく、暇な時に凄い勢いでお腹を摩擦して
 「(脂肪よ)燃えろー!」と叫んでいたり。
エンゼルパイと板チョコをほぼひと箱完食して頭痛起こして死にかけてたり。
 (甘いもの取り過ぎは体に良くないんですね(笑)
旦那くんとの会話の端々で私が上げ足取ると「うわ~ん」と泣きながら逃げたり

まぁ全部くだらない内容なのですが見ていて微笑ましくて飽きません。
ほっといても面白い。何もしなくても一緒にいると気分がホンワカする。
今現在はそんな空気で過ごしています。
------------------------------------------------------------------------------------------------
そして③の答え。 片方が冷静なら大きな問題にはなりません。

楽しい事だけで無く、悲しい事やムカつく事もその対象はお互いになってきます。
会社だと同僚に愚痴をこぼしたり、逃げる場所があるのですが私達はそうはいきません。

仕事の進め方の違いや日常の言動や行動。些細な事がトリガーとなります。
基本的に感情の起伏が激しいのは私で、旦那くんはいつも冷静、のほほん。としています。

そののほほんに助けられる事が多々あります。
腹立つ事をされてイライラしていた時に私も相手に八つ当的に
嫌がる事をしてしまう事があります(笑)
そんな時でも旦那くんは怒る事無くいつも通りで居てくれます。
すると私は自分だけイライラしている事が恥ずかしくなって怒りが沈下していきます。

《旦那くん流 嫁の対処法》
口論になる場合。大抵私が感情的になってギャーギャー言います。
しかも負けず嫌い頑固者なので自分の非を認めません。
つまり滅多に謝らない(とんでもない女だな)
その場合、旦那くんは基本私の不満を全部聞きます。その後高い頻度で謝ってくれます。
たまに「あんた意味が解らず取り敢えず謝ってるんじゃないか?」って時も有りますが(笑)
旦那くんの嫁対策は成功しているので良いのではないでしょうか(´▿`)ノ

書いてて思ったんだけど私って酷い人間じゃないか・・・・ジャイアン的なorz
旦那くんができすぎ君ポジションにいる気がするよ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------------------
とまぁこんな感じです! これって②以外は
夫婦関係以外のパートナーにも該当する「あるある」Q&Aな気もしないでもないです。

結論、人間思いやる気持ちが有れば日常は楽しいという事です!
思いつめたり、自己中な考えに偏ってしまうと、どんな人間関係も上手くいかないし
何よりも自分がしんどい思いをする気がします。
なので、自分が幸せになる為に相手も幸せになってもらう!

どうですかこの素晴らしい考え!!(笑) ポジティブシンキングですよ!
------------------------------------------------------------------------------------------------
さてー。本日のスイーツは
二葉製菓の満月奉天!
仲良くして頂いている方がお土産にと自分の好物を持ってきてくださいました~☆

作りは雷おこしと同じ感じで全体的に飴を絡めて固めている感じですが
触感はかなりハード。固焼きせんべいとタメ張れるくらい「バリッ!ボリッ!」って感じです。
味は黒飴の上品な甘味で軽いです。
少し渋めの日本茶と食べると最高に合いました( ´艸`)
小さい頃におばあちゃん家で食べた様な懐かしい味がしてほっこりしますよ~。



ではではまた次回お会いしましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿